あざらしそふと4TH PROJECT「アマカノ+」
あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」

Xperia Z4 レビュー その2

大抵のことは一回目で書いたし、フラグシップスマートフォンとして見れば概ね普通なので、カメラに関してだけちょこちょこと
Z4のカメラの特徴としては「料理が美味しそうに撮れる」という需要があるのかないのかといえば結構あるんじゃないかなーとは思うけど、そういうの欲しがる層ってフラグシップ買わないよねとか言ってはいけないんだろうな

Z1鯖味噌
こちらがお馴染みZ1で撮ったもの

Z4鯖味噌
こっちがZ4で撮ったもの

サイズの関係でロダが違うけど気にしないでくだしゃぁ
Z1がぼやけ気味なのは酷使でだいぶ擦れてるからかな?
カメラ素子の画素数は一緒なので、処理エンジンが改良度合いがよく分かる

ドカ飯を手早くかっ喰らうこと優先な俺には過ぎたものだが……

カメラ関係だと、レンズ回りが完全な面一になってることも特徴かな
今まではカメラレンズ部分が別部品になってたからどうしても段差が出来てたんだけど、Z4ではそれがない
フラッシュ部分は従来通り開口されてるけどな!
他にもノイズキャンセリングイヤフォンのマイクを活用したバイノーラル録音機能なんてのもあるけど、特に試す機会はなかった(便利そうだけど使うタイミング思い付かないよ……同人ゲームとかの音声収録とか?

前回色々と酷評したSmartWatch3だけど、素直に常用してるZ1とペアリングし、通知の数や種類を選別したところ電池持ちが一気に改善された
通知の確認や時計として使う分には3日くらい持つ印象
充電しにくいのは相変わらずだが……
日常的に身につける物だし、充電カバーの開閉は防水性能維持の面で不利なので無接点充電辺りに対応して欲しいところ

本レビューで試用したXperia Z4とSmartWatch3は、Xperia アンバサダープログラムのモニター企画でお借りした物です。

Xperia Z4 SmartWatch3 レビュー

DSC_0020.jpg

Xperia アンバサダープログラムのモニター企画でお借りしたZ4を数日間使用してみました。
主にZ1と比較しての感想。

まず外観
サイズ的には微差だが、軽量化されてるので持った感じはかなり軽く感じる。
ガジェットはごつくてなんぼ、重くてなんぼの自分的にはむしろマイナスだが、個人的見解なので捨て置く。
充電端子がキャップレスのUSB端子一つに統合されちゃったのは、ちょっと微妙。
従来のスタンドが流用できないのもあるが、スタンドに嵌めてスライドさせて端子をくっつける簡便さが失われたのはちょっと残念。
Micro USBってラフに扱うとあっさり曲がるしなぁ……

次にパフォーマンスとか諸々
OSのバージョンの違いやハードスペックの向上のおかげかレスポンスはとてもいい。
Z1でも十分速かったが、Z4は更に速くなっている。
試しにPSO2esをやってみたところ、処理速度の差をはっきり体感できた。
ただ、10分ほど遊んだだけで発熱が凄かった。伝説の迷機、F-10D(Z1の前に使用)ほどではないが、Z1よりは熱くなった。
発熱に関してはネット上でもよく話題に上がっているので有名か。

バッテリー
日常的な使用には十分。
半日出かけて出先でTwitter更新しまくったけど、スタミナモード未使用で帰宅時にまだ4割残ってたし。
ただ、余裕が多いと言えるほどではないので、アプリを多用したりするのなら別途モバイルバッテリーを持ち歩くのが無難。

カメラに関しては、もう少し撮り比べてみたいので現状は保留。

DSC_0082.jpg
Z4同様、Xperia アンバサダープログラムのモニター企画でお借りしたSmartWatch3もZ4と一緒に使用してみた。

自分の場合、自転車であちらこちらに走り回るため、ただのハイテク腕時計状態だったけど……
ちょっと腕を動かすだけで画面が点くのは凄く便利だけど、予想以上にバッテリー消費が激しく、ハードに使うと1日持つか怪しいレベル。
USBで充電できるからフォローはしやすいが、保護カバーの開閉がちょっとやりにくい。慣れないうちは充電するときはバンドから外した方が楽かも。

デジタルガジェットに埋もれるような生活してる癖に、出かけるときは超アナログだから、こういうの活用するのは苦手。
スマホの地図すら、迷ったとき以外見ないし……バス停の地図とか案内図の類見る方が頻度多いかも。
使ってみてはっきりと分かったが、ウェアブラル端末は人選ぶな、ほんと。
スマートウォッチよりSmartBand Talkの方が自分向きかなぁ。普通の腕時計で十分か……

Xperiaアンバサダーミーティングin名古屋に行ってきたぞえ

s_DSC_0073.jpg

基本的にチャリ行動圏内から外に出ないことに定評のある俺ですが、今回は縄張り内の名古屋茶屋で開催だったので行ってきたぞい。近所だけど橋の勾配が微妙にきついのが難点である。一番楽な橋だけ超遠回りなのよね。
いやまぁ、あそこ交通の便凄く悪いから遠方の方はもっと大変なんだろうけど(イオンモール名古屋みなとからシャトルバスが出てるとかわけわかんねぇ)。

空腹に絶えかねて飯食いに出た足で向かったため、だいぶ早く着いてしまったのはちょっと失敗だったかな。
14時開始、13時半開場なのに12時過ぎにはついとったからな……

ミーティングの内容としては、最新機種であるZ4の解説がメイン。
ホールのミーティング会場で解説を聞いたあと、イオン店内のタッチ&トライ会場へ移動して色々と体験するという流れ。
解説のみなさんがノリにノッてて、30分ほどオーバーしてたのがちょっと面白かった。

モニター機としてZ4(auモデル)をお借りしたので、自分が使用しているZ1との比較をメインにレビューしていくつもり。
スマートウォッチ3も一緒にお借りしたので、こっちも気付いたことをまとめよう。

DSC_0028.jpg
一番驚いたスライド、Z1からこんなに進化してるんだねぇ。
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
かうんたぁ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
2009.10.30発売のNavel新作『SHUFFLE! Essence+(シャッフル!エッセンスプラス)』を応援しています!